Beatlesとプルー・・・
大体はBeatles関係の記事。時々、うちのペットのプルーのことを書きます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
公式アルバム以外のもの・・・そして初心者には?
ビートルズの公式アルバムは

PLEASE PLEASE ME~LET IT BE(パストマスターズも?)です。

ビートルズ解散後に発表されたもの。

例えば、

yellow submarine songtrack、LET IT BE...NAKED、anthologyシリーズ、LIVE AT THE BBC、1
LOVEなどです。他にもあったかな?

僕は1から入りました。

1はデジタルリマスターされていて、音が良くなっているのです。

LET IT BEを聞き分けてみると結構違います。

LET IT BEといっても

公式アルバムLET IT BEのLET IT BEだったり、パストマスターズのだったり、NAKEDのだったり、1のだったり。

これらを聞き分けてみると結構面白いですよ。

また、yellow submarine songtrackもいい音になっています。

まぁ、あまりいい音から入ると公式アルバムがデジタルリマスターされていないビートルズを聴いたときにちょっと違和感があるかも。

ただ、yellow submarine songtrackは結構いい歌ぞろいです。

そして、今回書きたいのはLOVEについて。

LOVEというのは、最近発売されたCDです。と、言っても数年前ですが。

音は、もちろん良くなっていますが

曲の内容まで変えてしまいました。これをリミックス?っていうのかな。

だから、様々な音源を混ぜ合わせたものなのです。

僕も最初は少し抵抗がありましたが、ビートルズの公式アルバムを聴いているうちにだんだんとなれて行きました。

でも、一つ注意してほしいのはこのアルバムから入ってはいけないということ。

これから入ってしまうと、かなり違和感があると思います。

音の面でも、すすみ方の面でも。

やはり、最初に聞くなら公式アルバムから入るか、1などのリミックスをされていないものがいいと思います。

アンソロジーのFREE AS A BIRDについても書きたいのですがそれは今度。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
